願いが叶う物語

本当の才能に目覚め、自由に輝こう!/Famille.inc CEO 笠松 拓也の"生き様むきだし"blog

【はじめのご挨拶】笠松 拓也(人財・組織開発コンサルタント/株式会社Famille 代表取締役CEO)

人の才能を解放し、輝く人と組織を創造する

f:id:nekopenguin0705:20180227124502j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本blogを運営者、株式会社Famille CEOの笠松 拓也です。

 

この記事では、株式会社 Famille&笠松 拓也の大切にしている想い・歴史。

 

そして、現在行なっている事業・サービスについてお伝えします。

 

 

こちら読んでいただいた上で、他記事を読んでいただくと、より本ブログを活かしていただけると思うので、ぜひお付き合いください^^

 

たった、一つ伝えたいこと

本ブログでは、どこまでも生生しいリアルな人生記録をリアルタイムで綴っています。

 

まさに、むきだしの生き様を、全出ししています。

 

そして、そんなむきだしの生き様を通じて、僕が伝えたいのは...

 

「本当の自分の才能を解放しよう!そして、互いに活かしあおう!」

 

この、たった一つのメッセージです。

 

もしかしたら、あなたは今自分の仕事・キャリアで悩んでいるかもしれません。

 

あるいは、家族との関係、恋人との関係、職場の人間関係で悩んでいるかもしれません。 

 

僕らは、生きている以上さまざまな悩み・葛藤を抱えていきます。

 

でも、そのあらゆる悩み・葛藤の奥の奥にある

 

真の原因は

 

「自分の本当の才能を自覚できていない。才能の活かし方を知らない。」

 

これだけなんです。

 

まずは、自分自身の本当の才能を自覚すること。

 

そして、才能の活かし方を、身につけること。

 

この二つだけで、人生のあらゆる悩みは解消され

 

最高に幸せになるための【自分だけの道】が見えてくるんです。

 

そして、【自分だけの道】がわかっていけばいくほどに

 

あなたは他の人の才能も、素直に心から認めることができるようになっていきます。

 

「みんな違って、みんないい。

違う才能をもったモノ同士だからこそ、理解しあって、協力しあって、その先に、新しく素晴らしいものが生み出せるんだ。」

 

この真実を、心から実感できるようになります。

 

人と活かしあい、心と心の絆を築いていく。

 

その安心感と、喜びに満ちた人生を送ることができるようになっていきます。

 

このブログでは、「本当の自分の才能を自覚し、活かす」ための知恵を、人間関係やビジネスを切り口に、お伝えしていきますね。

  

株式会社Famille&笠松 拓也のミッション・ビジョン

ミッション

人の才能を解放し、輝く人と組織を創造する。

そして、安心と自由と希望に満ちた世界を、次世代につないでいく。

 

ビジョン

2020年までに、日本全国に「メンバーが自分の本当の才能に目覚め、世界を幸せにするイノベーションを起こし続ける」チーム・企業を創り出す。

 

そのために...

 

現在展開しているサービス・事業

◆セラピー・コンサルティング・研修事業

✔︎「才能解放&願いが叶う」グループセッション
 

✔︎「魂の安らぎの中、本当の自分に目覚める」リトリート・研修

  

✔︎「個人ブランドを創造する」ビジネスコンサルティング

 

<個人事業者向け・運営サイト>

 

〜過去、セラピー・コンティング・研修を受講してくださった方(一部)〜

学生、主婦、会社員、公務員、歯医者、医者、写真家、アロマセラピスト、ビューティーアドバイザー、ハンドメイドアクセサリー作家、ヒーラー、集客コンサルタント、ブロガー、ライター、声優、よもぎ蒸しセラピスト、イラストレーター、Web制作・コンサルタント、キャンパー(キャンプアドバイザー)、整体師、四柱推命鑑定士、心理カウンセラー、隕石ショップ運営者、メモリーオイルショップ運営者、デトックストレーナー、建築士、公認会計士、司法書士、行政書士、コワーキングスペース運営者、シェアハウス運営者、シンガーソングライター、書家、占い師など

 

直近2年間だけで、累計423名の方に「本当の才能に目覚める」体験をしていただいています。

 

【お客様の声・実績・推薦文まとめ】

ビジネスに特化したお客さまの実績

 【月商1000万over】 1名

 【月商 500万over】  1名

【月商  300万over】  2名

【月商  100万over】 12名

【月商 50万over】 27名

※多くのお客さまが2016年より独立・開業されている方です。

 

 

企画に関しては、随時募集・告知をしてまいります。

先行案内・受付は公式LINE@から行なっているので、ぜひご登録ください。

完全無料「本当の才能に目覚める」ための情報を受け取ることができます。

↓ 

 

教育コンテンツ研究・開発事業 

一般社団法人ライフストーリー総合研究所と協同して、21世紀型の教育コンテンツの研究・開発事業を行なっています。

www.lifestory-tv.com

 

<進行中の主なプロジェクト>

・国立大学と協業し、21世紀型教員養成プログラムの開発 

・小・中学生の企業インターンシッププログラムの開発

 

  

インキュベーション投資事業

社会課題を解決するためのプロジェクトに対し、自社が保有するヒト・モノ・お金・情報のリソースを活用し、総合的にサポートし社会貢献価値の最大化を目指しています。

 

<現在進行中の、主なプロジェクト>

✔︎cafe&bar  PATERS

f:id:nekopenguin0705:20180227154806j:plain

ひみつきち & Bar - PATERS | 人が好き。ワクワクすることが好き。

ぺーたーず公式FBページ

 

「人と人がつながる居場所づくり。」「やってみたい!を形にする」をテーマに、年齢や分野を横断してコミュニティをつくるチーム「ぺーたーず」

 

「ぺーたーず」をきっかけに生まれた出会いから、連日、大小さまざまなプロジェクトが生まれています。

 

株式会社Familleとして、店舗OPEN時にはメインスポンサーとして出資、また経営コンサルを提供しました。

 

✔︎Guesthouse ikkyu

f:id:nekopenguin0705:20180227155058j:plain

guesthouse ikkyu – OFFGRID.FUN

公式FBページ ikkyu

築70年の一棟貸し古民家宿。
この宿のいちばんの特徴は、電気を全てオフグリッド自家発電でまかなっていること。現在の私たちの暮らしの水準では地球が2.4個ぶん必要だと言われています。つまり、未来の世代から資源を奪って快適な暮らしを享受しているのです。ikkyuのコンセプトは「地球一個分の暮らしをしよう」。地球環境にできるだけ負荷を与えずに暮らすための工夫をこの宿にはちりばめています。地球一つ分で生きるってどういうことでしょうか。一緒に考えてみませんか?

株式会社Familleとして、旅館OPEN時にはメインスポンサーとして出資いたしました。

 

本当の才能に目覚める秘訣を公式YouTubeチャンネルにて配信中!

「本当の才能に目覚める」秘訣を、動画でお届けしています。

 

僕の人生のメンターとの対談など、

 

「才能に目覚める!」「命を燃やす!」ための最高のコンテンツを無料で全出ししています。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

この動画からどうぞ! 

www.youtube.com

 

 

笠松 拓也の人生の物語

「本当の自分の才能を解放しよう!そして、互いに活かしあおう!」

 

これは、僕のこれまでの経験から、命をかけて届けたいメッセージです。

 

なぜ、そこまでして届けたいのか?それを、お伝えするために僕の人生の物語をお伝えします。

 

幼少時代

f:id:nekopenguin0705:20160210172100j:plain

平成元年名古屋生まれ。
体重4000g弱のビックベイビーとして生まれました。(一人っ子)

感情の起伏が激しく、わんぱくに...縦にも横にもビックに成長しました。

 

中高時代(私立東海中学→東海高校)

f:id:nekopenguin0705:20160306230152j:plain

中学受験をへて、中高一貫の男子校へ進学しました。

思春期の真っただ中にして、女っけのなさに軽く絶望。

部活は野球部へ。

中学まで野球経験0ながら、中2でレギュラー奪取。とにかく努力努力努力の塊。

またこの頃、両親が自営業をともに営んでいる中、様々な家庭問題が勃発。

 

日々怒号が飛び交うような家庭環境の中...

 

「家族なのに...大切に想いあう人同士が、なぜ傷つけ合うのだろう?どうしたら、活かしあえるのだろう?」

 

当時の僕は、こんな想いを抱きました。これこそが、僕が人生をかけて探求したいテーマと出会うきっかけでした。

 

「人と人が活かしあう」

 

そのための、知識、力を手に入れたくて、とにかく心理学、哲学、コミュニケーション論などの本を読み漁る中高時代。

 

このテーマを探求したく、大学では心理・コミュニケーション学を専攻しようと考えていましたが、両親の「弁護士になってほしい」という意向や、世間的な評価を気にして、最終的に諦めてしまいました。

 

大学時代
-国立名古屋大学法学部

f:id:nekopenguin0705:20160306230217j:plain

(チャラついていた時代...)

 

国立名古屋大学法学部へ進学。

ポケット六法全書を購入した瞬間、その”厚み”に学部を間違えたと確信する。

大学での勉強からすぐさまリタイアしてしまいます。

その分、興味は学外の活動に向きました。

 

中高の延長線上で、「社会に敷かれたレールを進む」ように見える、周囲の学生の状況に違和感を抱き、「とにかく広い世界をみたい!もっと自分の可能性をみてみたい!」という想いを強くしました。

 

まず飛び込んでみる。

 

・フリーペーパー製作団体の運営

・学生向けビジネス勉強会主催

・インターネット回線の歩合制の営業

...などなど

 

興味が出たものにはすぐさまチャレンジ!

 

この頃から、自分の想い一つで社会に居場所を作っていく、起業家・経営者の人とよく出会うようになりました。

 

その出会いを通じて、「自分も起業家になりたい」という思いが強くなってきました。

 

その後、超優秀なエンジニアの友人と出会い、アプリ・Web製作の会社を起業する。

 

しかし、いざビジネスを行おうと思った時、圧倒的に自分の無力さを痛感。。

 

自分の情けなさをかみしめ、逃げるように「廃業」へ。。

 

フルコミッションセールス/支社長時代
-株式会社デスクスタイル

f:id:nekopenguin0705:20160306230156j:plain

起業失敗の失意の中、なんとか自信を取り戻したい!と思い、家庭教師派遣&教材販売会社にてフルコミッションセールス(完全歩合制の営業マン)として再起をはかる。

 

1日15時間程度を仕事にぶちこむストイックな日々。

  

そんな、ストイックに取り組む姿勢に加え、「もう、逃げられない。ここから投げたら、この先生きていけない。」と強迫観念にも似た想いを抱える。

 

その想いで、自分をいためつめた甲斐もあり、スタートから7ヶ月目には全国NO.1セールスとなる。その後も、月次NO.1を取り続ける。

 

2013年度において、国内の学生向け教材販売市場にて、日本NO.1の営業売上を記録し、業界日本一のセールスマンとなる。

 

その実績が認められ、歴代最年少で支社長(営業所長)に抜擢される。

 

弱冠23歳にして、営業組織&カスタマーサービス組織あわせ、合計50名程度のマネジメントをおこなう。

 

しかし、経営陣と現場メンバーとの板挟みなど企業人としてのジレンマにとりつかれる。

 

そして、日に日に自分の「本当はどうしたいか?」という本音の想いを置いてけぼりにしてしまう。

 

いかに周りに迷惑かけないようにするか?問題をおこなさないようにするか?という自分を殺した日々を送るようになり...

 

さらに、会社の描く理想と、現実のギャップに苦しみ「自分の行っている仕事は本当に価値があることなのか?」という問いに悩む日々。

 

心身のストレスから、不眠症や神経痛などに悩まされる。

 

この頃から、本格的に、自分のためにセラピーや心理療法を自分のために学び始める。

 

その後、心身のストレスに限界に達したタイミングで、会社の組織変更もあり...思い切って転職。

 

採用コンサルタント時代
-株式会社インテリジェンス/現パーソルキャリア株式会社

f:id:nekopenguin0705:20160306230259j:plain

本当に社会のためになる仕事をしたい! この想いから、大手人材教育会社にて、企業の採用コンサルを行う。

 

「はたらく」と「生きる」は切っても切り離せないテーマであることを、改めて確信する。

 

自動車、電機、半導体、食品、コンサル、小売、ITなど様々な領域の、個人、企業の内情を知ることができるエキサイティングな環境。

 

年商数千億円規模のTOYOTAグループの人事部門へのコンサルティングも行う。

 

仕事にやりがいは多いに感じていたが...採用コンサルとして企業を成長させるための仕事をすればするほど、「本当に、自分がやりたいことをやりきっているんだろうか?」という想いを強くする。

  

「人と人が活かし合う」

「人の本当の才能を開花させる」

 

中学時代に抱いたテーマをまっすぐに探求したい!という想いを抑えきれず、心機一転ゼロから人生を見直すため、次の働き先が決まっていない中、思い切って退職。

 

熊野古道で自給自足体験したり、地方選挙戦のスタッフやったり、東北・被災地を放浪したり、瞑想・気功・催眠をとことん探求したりと、模索の日々を送る。

 

しかし、この社会的に役割を持っていない"自分"

 

その状態への不安や恐怖に耐えられず

 

自分の弱さから

 

「人生、妥協も必要かもしれない。。」

 

そんな想いを持つようになる。

 

そして、"社会に適合しよう"と再び企業人へ。

 

IT企業人事時代
-株式会社ビズリーチ

f:id:nekopenguin0705:20160306231530j:plain

渋谷本社のイケイケなIT企業の人事の仕事を獲得!

 

しかし、入社の直前に当時のパートナーとの婚約が破談に

 

人生稀に見る大きなショックを抱えながらも、決まったことだ!と、自分の心をねじふせて、とにかく前に進もうと決める。

 

入社後は、爽やか、朗らか、情熱的な経営陣・同僚に囲まれ、順調なスタートを切ったかに見えた...

 

しかし、仕事に熱狂しようとすればするほど、「本当に、この人生の選択に、自分は納得しているのだろうか?後悔はないか?」と答えのない問いに悶々としながら過ごす。

 

そんな自分を見てみぬふりをしながら、とにかく仕事を頑張ってみるが...

 

家族の死〜目覚め〜独立

そんな日々を過ごす中、幼い頃から精神的な拠り所としていた祖母が逝去


身近な家族の死という、とてつもない喪失感を味わう。

 

現実感のないまま、通夜・葬式を執り行う。

 

人間はいつ死ぬかわからない。という圧倒的なリアルに触れる。

 

そして、その瞬間湧いてきた想いが...

 

本音の望みを叶えよう・本当の自分を生きよう

 

先はみえないけれど、ただ自分に正直に生きたい。

 

本当の才能を活かしたい。

 

この根拠のない想いと覚悟だけで、会社も辞めてニートとなりました。

 

◆関連記事◆自分を生きる・絶望〜覚醒の物語

 

個人起業!カウンセラー・心理セラピストとしてのスタート

f:id:nekopenguin0705:20180227130102j:plain

半年間のニート生活。

 

起業準備の期間をへて、思い切って独立・起業。

 

「人と人が活かし合う」

「人の本当の才能を開花させる」

 

この本音をまっすぐに仕事にするために、瞑想・セラピー・NLPなどの心理療法のエッセンスをとりいれ

 

「対話によって、クライアントの才能・可能性を拓く」

 

カウンセリング・セラピーを開始しました。

  

また、期間限定で、大学のキャリアセンターにてキャリアカウンセラーとして活動スタート。

 

独立後、ビジネスの師匠との出会いをはじめ、さまざまな人のサポートを受けながら、主にブログやFacebookでの口コミ・紹介が増えていく。

 

そして、2016年〜2017年にかけて合計423名の方の「才能開花」「望みの実現」のサポートを実現。

 

どんな時も、クライアントが自らの内側にある「本当の才能」「本音の望み」に気づき、その実現までアクションを起こすところまで向き合うことを大切にしており、お客さまの人生の変容(=成果)に徹底的にコミットするスタイルを貫いています!

  

また、セラピーを提供する中で、次第に多くのお客様の中から「私も、あなた(笠松)のように個人でビジネスをやりたい!」という相談を多くもらうようになったので

 

その声にこたえ、自らの辿ってきた起業経験を体系化して

 

「個人ブランドを創造する」ビジネスコンサルティングを提供するようになる。

 

このビジネスコンサルでは、「0から起業する」ステージから「月収100万円以上をコンスタントに稼げる」ステージまで、クライアントのペースにあわせて導くスタイル。

 

おかげさまで、「才能を活かし、好きを仕事に」月収100万稼ぐ個人事業者を続々と輩出中。

 

結婚・第一子誕生へ 

 

そして...人生の更なる転機。

 

2016年秋・起業・独立当初からつきあっていた、最愛のパートナーと結婚

f:id:nekopenguin0705:20170711004633j:plain

 

2017年・夏には待望の第一子誕生

 

f:id:nekopenguin0705:20180227130705j:plain

 

 

結婚&子どもの誕生というライフイベントをきっかけに、

 

「幸せな未来を次世代に遺したい!」

 

という想いがますます強くなる。

 

この想いを現実にするために2018年

 

会社・個人としてのミッション・ビジョン・事業内容を再定義。 

 

会社の第二創業期として、「才能に目覚めた輝く"人材の育成"」を超えて、「才能を活かしあう"組織づくり"」へチャレンジをスタートさせる。

 

ミッション

人の才能を解放し、輝く人と組織を創造する。

そして、安心と自由と希望に満ちた世界を、次世代につないでいく。

 

ビジョン

2020年までに、日本全国に「メンバーが自分の本当の才能に目覚め、世界を幸せにするイノベーションを起こし続ける」チーム・企業を創り出す。

 

このミッション・ビジョンのために、命を燃やしていくことを決意。

 

f:id:nekopenguin0705:20180227130533j:plain

 

本番はこれからだ

 

さぁ、本当の自分の才能に目覚めよう。

 

そして、心と心を開いて、互いに認め合おう!

 

支え合あおう、磨きあおう!

  

大切な人と、喜びあふれる人生を送っていこう!

 

僕は、この命をつかって

 

一人でも多くの人の才能を目覚めさせていきたいと願っています。

 

ここまで、長文を、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今後とも、ぜひ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いします。

  

では、他の記事もぜひ、お楽しみください!^^

 

◆お問い合わせ・ご連絡について

FacbookメッセンジャーorLINE@からご連絡頂くとスムーズです。 

笠松 拓也 Facebook

 

無料LINE@

登録はバナーをタッチ!

友だち追加


【登録方法】
「LINEアプリ起動」→「友達追加」→「ID/電話番号検索」

→LINE IDを入力して追加!「@liverty」(@も含めて)

 

<LINE@無料オンラインサロンの詳しい説明>