望みを叶える物語

◆人生の主人公として、感動をうみだす◆幸せなライフスタイルをビジネスにする生き方を伝えます。

心震える。涙。〜私が出会った心震える作品10選〜

f:id:nekopenguin0705:20150222194539j:plain

人生は心震える出会いに満ち溢れている。

 

人、小説、映画、アート、音楽・・・ありとあらゆる全て。

 

私は、最近よく出会い、よく泣く。

 

この世界に、こんなに美しいものがあったのか?

この世界に、こんなに優しいものがあったのか?

この世界に、こんなに切ないものがあったのか?

 

 

静かに泣きながら、私はその一つ一つの問いと対峙する。

そして、その問いに居合わせた「自分」を心から祝福したくなる。

 

自分の内と外をじっくり見渡せば、世界はそんな出会いに満ちあふれている。

そのことに気づくのか。気づかないのか。

出会いは、私に「もう少し生きてみよう」という気持ちを抱かせてくれるし、明日に一歩踏み出す勇気をくれる。

 

今日は、私が心震えたものを、紹介したいと思う。

自分を解放し、丸ごと飲み下してしまうことを後押ししてくれる、そんな作品たちだ。

 

1.『I’ll be』Mr.Children

いつも心にしてたアイマスクを外してやれば良い

不安と迷いと無二の親友になればいい

旅立とう 明日はないぞってな具合に

胸に刻みながら一歩づつ進んで

いつだって夢中だ

 


Mr.Children I'll be - YouTube

 

 

2.『Any』Mr.Children

今僕のいる場所がさがしてたのと違っても

間違いじゃないきっと答えは一つじゃない

何度も手を加えて汚れた自画像にほら

また12色の心で好きな背景を描きたしていく


Mr.Children「Any」Music Video - YouTube

 

 3.『深夜高速』フラワーカンパニーズ

壊れたいわけでもないし 壊したいものもない

だからといってすべてに 満足してるわけがない

夢の中で暮らしている 夢の中で生きていく

心の中の漂流者 明日はどこにある


深夜高速 / フラワーカンパニーズ - YouTube

 

4.『ツァラトゥストラはかく語りき』ニーチェ

創造――それは苦悩から我々を解放する大いなる救いであり、生の軽快化である。
だがまた、創造する者が生まれ出るために苦悩と多くの変身が必要なのである。そうだ、傷つけることのできないもの、葬ることのできないもの、岩をも砕くものが私には備わっている。
その名は私の意志だ。それは黙々として、屈することなく歳月の中を歩んでゆく。
私の昔ながらの伴侶、私の意志は、この私の足によって、己の道を行こうとする。
彼の思いは堅く、不死身である。

 

 

5.『斜陽』太宰治

生きている事。 ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。 不良でない人間があるだろうか。

 

 

6.『カインー自分の「弱さ」に悩む君へ』中島義道

 ・圧倒的なマジョリティを形成している善人集団の中に入るように強制され、執拗にかつ綿密に「やさしさ教や」「思いやり教」あるいは「みんな仲良し教」の教徒になるためのマインドコントロールが施される。そして、きみは「みんなと同じ」という安心を得て、みんなと同じように考え、みんなと同じように願い、みんなと同じように喜び、みんなとおなじように悲しみ、みんなと同じように怒り、そしていつしかみんなと同じでない人を軽蔑し、排斥し、そして……みんなと同じように死んでいくのである。きみはそうなりたいだろうか

 

 

 

7.『プラネテス』幸村誠

この世に宇宙の一部じゃないものなんてないのか オレですらつながっていてそれではじめて宇宙なのか               
ざまーみろ無理矢理関係してやった この宇宙にオレに関係ない人間なんか一人もいねーんだ

 

8.『何もかも憂鬱な夜に』中村文則

現在というのは、どんな過去にも勝る。そのアメーバとお前をつなぐ無数の生き物の連鎖は、その何億年の線という、途方もない奇跡の連続は、いいか?全て今のお前のためだけにあった、と考えていい 

 

9.『Go』金城一紀

俺は俺であることも嫌なんだよ。俺は俺であることからも解放されたいんだ。俺は俺であることを忘れさせてくれるものを探してどこにでも行ってやるぞ。この国にそれがなけりゃ、おまえらの望み通りこの国から出てってやるよ。おまえらは国家とか土地とか肩書きとか因襲とか伝統とか文化とかに縛られたまま死んでいくんだ。ざまあみろ。 

 

10.『生徒諸君に寄せる』宮沢賢治

中等学校生徒諸君
諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である

諸君はこの時代に強ひられ率いられて
奴隷のやうに忍従することを欲するか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
すべての信仰や特性は
ただ誤解から生じたとさへ見へ
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ

むしろ諸君よ
更にあらたな正しい時代をつくれ

 

 

 

私は、涙をこらえるのではなく、思う存分涙をながせる、そんな人間でありたい。

私は、私の目の前にいる人が、涙を我慢するのではなく、思う存分涙を流すことができる、そんな人間でありたい。

 

 

大丈夫。絶対大丈夫。