読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望みを叶える物語

◆好きを仕事に、愛する人を愛しぬく◆幸せなライフスタイルをビジネスにする「あり方・やり方」伝えます。

ナンパ師から学ぶ〜『あなたは、なぜ、つながれないのか』(春秋社)〜

 

人と人は理解しあえるのだろうか?

なげかける言葉は、あなたに届く前にポトリと落ちる。

手を握ったとしても、そこには何億光年もの距離を感じる。

わかりあえると期待しながら、何度もその期待は裏切られ、誰のせいにもできないやるせなさだけが募っていく。

それでも、なぜ人は人を求めるのだろうか?

 

私の最も関心のあるテーマの一つです。

 

ところで、世の中にはナンパ師(最近はPUA-ピックアップアーティスト)という人種が生息しているようです。彼らは、クラブや路上で目に入った見知らぬ女性に声をかけ、巧みなコミュニケーション技術を駆使して、出会った日のうちに肉体関係まで結んでしまいます。そこにある倫理観は棚上げしてみると、そのナンパ界隈にいる人たちに興味を非常にそそられました。

 

彼らは、なぜナンパを行うのだろう?

彼らは、ナンパを行っている時、何を考えているのだろう?

彼らは、どのように女性を観察しているのだろう?

彼らにナンパされる女性は、なぜコミュニケーションをとってしまうのだろう?

彼らにナンパされる女性は、どのような段階を経て、肉体関係まで許すようになるのだろう?

 

コミュニケーションを仕掛ける側、仕掛けられる側の人間心理を知りたい!と強く思いました。そして、運良く彼らはブログやツイッターなどで活動記録発信する傾向があり、何人かのブログを随時チェックすることができました。

 

ただ、その多くが「どのような活動を行ったのか?」に終始するものであり、中々実体を掴めないまま日々を過ごしていたのですが、、、ある日ある本について言及されており、私は非常に興味をそそられました。

 

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 カウンセラーとしている活躍している著者が、ナンパを通じてコミュニケーションの本質について迫ろうとしている本。表面的なテクニッックではなく、自分とは何か?他者とは何か?自分と他者が交わるとは何か?について、実体験をもとに赤裸裸に書かれています。

瞬間で他者の内面とつながる気鋭のカウンセラーが、ナンパ、催眠、会話を見つめることから生み出した驚きのコミュニケーション術とは。
 
「あの時、何て言えば良かったのだろう……」

人の持つ悩みのほとんどが人間関係である現代。とはいえ、誰も真実のコミュニケーションについて 教えてはくれない。

引きこもり、パニック障害、うつなどの悩みを抱え彷徨った著者が、ナンパ、催眠、カウンセリングの中で経験した、「他人」を通して見出される「自分」を感じる方法を観察法やエクササイズを交えて解説する。


・宮台真司氏(社会学者)、推薦!

本書は悩む人のために書かれたマニュアルではない。
むしろ悩まずに生きる人の歪みが焦点化されている。
この歪みこそが人間や対人関係を殺伐とさせている。
自分や社会を歪ませる身体性を解除せねばならない。
「損得を超えて内から湧く力」を獲得する実践の道へ!
 
 
高石宏輔 (Hirosuke Takaishi)
1980年生まれ。慶應大学文学部仏文専攻中退。在学中よりカウンセリングのトレーニングを受け始め、セミナー講師なども務める。その後スカウトマンを経てカウンセラーとして活動を開始。クライアントからの要望により、路上ナンパ講習も始める。2010年からコミュニケーションに関する独自のワークショップを開催、現在に至る。2012年には宮台真司氏とのトークイベント「愛の授業」に出演。また2013年には國學院大學にて催眠とコミュニケーションについての講演を行った。
共著に『「絶望の時代」の希望の恋愛学』(中経出版)がある。

 

  

 私は、見つけた瞬間にアマゾンで購入し、貪るように読み進めました。一回通読しただけでは、咀嚼できない点も多く繰り返し読み進めていきたいところ。

 

人と接する意味

 

環境は変えられる

 

会話とは

 

他者に自分を投影する弱さ

 

予定不調和を受け入れる強さ

 

恐怖・嫌悪は未知から生まれる

 

お前は何もわかっていない

 

お前にしか決められない

 

失敗を味わう

 

自由は与えるか?依存を与えるか?

 

人を理解するためには?

 

もっとももっと未知と出会える。自由になれる。

 

明日への一言

私たちは誰かと出会うことで、新たな自己を発見する。そしてより自分らしく自由になっていく。自分を自由に、他者を自由にするためにコミュニケーションを学ぼう。

 

参考書籍

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 

 

====================

【この記事を書いている人はこんな人】 

 【ヒプノセラピー・キャリアカウンセリング情報】

 【マインドフルネス×ワークショップ情報】 

【サイト案内図】