願いが叶う物語

純粋で、透明な、自然【Natural Being】へ還る。

【本音とつながる場をあなたへ】あなたが人生に不満なのは、自分の本音とつながってないからだ!

 〜本音とつながるトランスセラピスト 笠松 拓哉〜

 

仕事、家庭、友人、お金・・・僕たちは人生のあらゆるシーンで、悩み続ける。

そして、自分を責めたり、他人を責めたり、運命を責めたり本当に忙しい。

 

自分を責めないようにしよう!

他人を責めないようにしよう!

 

って考えればいいの? ポジティブポジティブ!と自分に言い聞かせればいいの?

 

 

そんな訳あるかい。

 

 

だったら、この不満が目につく日々を変えるにはどうすればいいの?

僕たちみんなが幸せに、自分らしく生きることができる「やり方」を教えてほしい。 って僕は思ってた。

 

でも、そうじゃない。 もうね、知識・ノウハウじゃない。

 

この世の中には、自分が幸福になるため素晴らしい「情報」があるんじゃないか?とか、素晴らしい「ノウハウ」があるんじゃないか?とか。

 

もう、そろそろいいんじゃないかな?

 

確かに、”世間的に素晴らしい”ものはたくさんあるかもしれない。

 

でもね、あなたにとって”すばらしい”ものは、あなたの中にしかないんだよ。

そして、あなたは既にそれを持っている。間違いなく。

この世に生まれた瞬間から、今まで一瞬たりとも失っていない。

 

「本音」という素晴らしい力を。

 

本音=ニーズを満たしたいという衝動

もう少し詳しく説明すると、 本音=ニーズを満たしたいという衝動 のこと。

 

僕たち人間は、ニーズを存分に体感するために生まれてきてる。

  • 安心・安全・安定
  • 支援・サポート
  • 聴いてもらうこと
  • 見てもらうこと
  • 共感
  • 受容
  • 帰属
  • 大事にする・される
  • 配慮
  • 尊重
  • 優しさ
  • 励まし
  • 表現
  • 直感
  • 創造性
  • 成長
  • ユーモア
  • 自発性
  • 自由
  • 正直さ
  • 誠実さ
  • 貢献
  • 祝福
  • 美しさ
  • 愛 ・ ・・
    (参照:ノンバイオレンスコミュニケーション)

などなど、それは日々移ろいゆくものだけし、一つであるとも限らない。

ただ、一瞬一瞬グラデーションを描き、それを体感したいと思っている。

ニーズが満たされれば、喜びや充足を感じることができるし、 満たされなければ、悲しみや嘆きを感じる。

 

人は本音とつながりニーズを満たすために生きている。

そのプロセスは無限のバリエーションがある。 誰もが、自分だけのプロセスを描くことができる。 いや、描くしかないようになってるんだ。

だから「ニーズを満たしたい!」という本音とつながることが大事。

それだけでいい。

 

でもさ、そんな大切な本音としっかりつながれてる? 自分の本音を聞いて、それに答えてあげてる?

 

本音を聞かないまま、日々目に見えるものを眺めてない?

 

自分の本音を聞かないふりをしていると、その内本当に聞けなくなってしまうんだよ。

そして、自分の人生の可能性に自分で蓋をして、出来ない気になってしまう。

そういう時代も時には悪くないけど、もう、そろそろいいんじゃないかな?

 

本音とつながるために、自分に聞いてあげてほしい

 

「今、何を感じているの?」

「本当は、何を感じたいの?」

「本当は、どうしたいの?」

 

それをいつも自分に聞いてあげること。

自分の本音とつながった状態で、自分のために動いてあげれば、人生はあなたと思うように変化していく。

 

僕の人生もどんどん変化していってる。

10代の頃に無視してきた本音とやっとつながった。

そしたら、自分にはできない…と思っていたことが仕事になってる。稼いでいけてる。

夢にまで思わなかったこと。 

 

仕事でも、恋愛でも、お金でも、社会貢献でも、趣味でも、どんなフィールドでもいい。

 

どんなに遠い将来を見すえていたとしても、今できる小さい一歩を踏み続ければいい。

 

本音とつながることは、本当に怖い

だって、自分が一番大事にしているものをさらけ出すんだから。

自分の一番大切にしているものをさらけだして、もし自分を受けいれてもらえなかったら?って。

 

すごくよくわかる。

 

でもね、自分を大切にしてあげたいなら、ほんの小さな一歩でもいいから踏み出すんだ。

 

「今、何を感じているの?」

「本当は、何を感じたいの?」

「本当は、どうしたいの?」

 

その全部を自分に聞いてあげて。そして、自分を少しづつでいいから満たしてあげて。

それが、本音とつながるということ。

 

でもね、やってみたら気付いてしまう。

 

本当の本音は誰も傷つけないし、みんなを活かすってことに。

 

本音を怖がらなくていいんだ。

あなたが、あなたの本音とつながることが、みんなのためになるってことに。

大丈夫、絶対大丈夫。

 

最後に、僕の本音も。

僕は、僕の本音とつながり続けたいし、あなたの本音とつながりたい。

  

もし、あなたが本音とつながれて感じがあるんだったら、ぜひ一緒につながっていきたい。

 

コーチングとかセラピーとかワークショップとか色々やっているけれど、全部根っこは一緒。

 

あなたが本音とつながれる場を提供したい。

 

そして、その瞬間を分かち合いたい。

 

僕は僕の本音で生きていく。 あなたはあなたの本音で生きていく。

 

あなたと本音を分かち合いたいです。

 

ぜひ、会いましょう!