願いが叶う物語

"本当の自分"を表現したい貴方へ。自由な生き方&ビジネス教えます。

気づいてる?それ自作自演の不安大戦争だよ!

最近、彼女の覚醒っぷりがすごい。

f:id:nekopenguin0705:20160326082331j:plain

 

この1枚に全て込められていると思う。  

 

 すごくシンプルでまっすぐな言葉。  

 

だからすっと心に入ってくる。  

これまで味わった辛いこと・悲しいこと・不安、そんなものと向き合いきって    「幸せ」であることを決める強さ。  

その姿が美しいと思う。ほんと。愛を感じますね。うん。    

 

それで、今日はそんな彼女を見ていてふっと浮かんだこと。  
どんな人の日常にもね。幸せを感じるチャンスは溢れているんだけど、人によってその受け取り具合が全然ちがうのね。

 

なんで違うか?っていうと。  

 

一つの理由として、「不安」との向き合いレベルなんだって、最近確信した。  

 

人間誰しも不安は持っているんだけど、その気づき方が違う。  

 

ある人は、「◯◯な状況になって、△△な"わたし"を感じて、"わたしが"×× な感情を感じるのが怖い」って具体的にイメージできている。  

 

また、ある人は「わたしは生きているとなんとなく不安、漠然と不安」としかイメージできていない。  

 

ポイントはね、前者の人は全部主語が「自分」であること。そして、着地点まで見えていること。  

 

ここまで見えていると、面白いことにね・・・ 

 

「まぁ、不安なんだけど・・・まぁそれはそれだよね。」って置いておけるようになる。不安はあるけれど、気にしなくなる。  

 

一方、後者の人はね、不安の正体がわかっていないから、もうね・・・  

 

検索・探索アドベンチャー  

 

「あの人が◯◯するから(してくれないから)」

「社会が◯◯だから(してくれないから)」

「会社が◯◯だから(してくれないから)」

「お金が◯◯だから」 「身体が◯◯だから」

 

出るわ出るわ。わんさか。  

しまいには、「神に見放されているから」 「幸せになれないように生まれたから」   とかまでいっちゃう人もいる。  

 

それでね、不安の正体を探し始めると、自分以外の何かを「敵」にどんどんしていくのね。  

 

日本人で多いパターンが、 「家族」 「恋人」 「同僚」 「上司」 「お金」あたり。   こいつら全部「敵」認定。  

 

それで、「敵である証拠あつめ」に貴重な人生をガンガン消費していく。  

 

そりゃね、人間は他人から「敵でしょ?」ってこられたら、「あん?お前も敵だろ?」って自分を守るためになっちゃうのよ。 よっぽどできた人でなければ。  

 

こうやって、世の中、敵まるけになって、より生きづらくなっていく・・・  

 

これ名付けて、不安大戦争  

 

ちなみに、全部「不安」をテーマに創った自作自演ね。  

 

これずっとやってると、現実を破壊できて超ワロた!状態になるので、気をつけて。  

 

家族との仲がぐっちゃぐちゃ!

恋人との仲がぐっちゃぐちゃ!

会社との仲がぐっちゃぐちゃ!

お金がぱっぱらぱー!  

 

ワロた!   僕は散々やり尽くして、疲れ切ったからもうイイわw  

 

やりたいなら、ちょっとくらいやってもいいけどね。  

 

どうせ、最終的には大丈夫になるからさ。  

 

ただ、ちょっと辛いのは嫌だな〜って人には、一つアドバイス伝えておくね。  

まず、不安を抱えたらね!下記の手順で自分に向き合ってみて。  

 

1.不安はどんな感じ?(例ざわざわ、じーん)  

2.不安は身体のどこで感じてる?  

3.(そこに意識を向けて)「自分がどうなることが怖い?」 「どんな自分に出会うのが怖い?」「どんな自分に気づくのが怖い?」

※主語を全部「自分」にしてね。実は、心にとって他人はどうでもいいから。  

4.「本当に本当はどうしたい?」「本当に本当は何したい?」

 

これ5分やるだけでも、結構イメージが具体化されるから。   

不安を感じている時にはね、その裏側に「本当はこうしたい!」っていう本音があるんだよ。  

 

ただ、それに気づいてあげればいいんだ。  

 

「本当は、家族に対して◯◯したい」

「本当は、恋人に対して◯◯したい」

「本当は、会社で仕事で◯◯したい」

「本当は、お金に対して◯◯したい」  

 

それに気づけば気づくほど、現実を変えていけるから。行動をしたくなるから。  

 

だからね、不安は、本音への道標。 本当は、あなたの味方。  

 

どんなに辛くても、これは覚えておいて。  

 

 

まぁ、色々伝えたけど、どんな道を辿ってもね。

 

大丈夫なように出来ているから!

 

散々やりたいようにやればいいと思うよ!    

 

わろたわろた(笑´∀`)