願いが叶う物語

"本当の自分"を表現したい貴方へ。自由な生き方&ビジネス教えます。

朝一番の時間がすべて。朝からきもちよく過ごすための5つの質問

f:id:nekopenguin0705:20160403085827j:plain

朝の時間が1日の質を決める!

最近、すごく実感します。

朝、憂鬱な気分のままスタートすれば、その日1日調子がのらないまま。。。

逆に、朝爽やかで軽やかな気分でスタートすれば、その日1日調子よく過ごせる。

 

朝一番の時間が何よりも肝心!

 

そこで、朝一番の時間を爽やかで軽やかなものにするためのレシピを紹介!

 

 

朝一番に自分に質問してみよう

朝5分だけ時間をとって、以下の5つの質問をしてみて。

その質問についてぼんやりと考えるだけで、気分がすっきりしてくるのに気づくから。

 

1.今日、私は私をどうやって喜ばしてあげられるだろう?

人生の一つの醍醐味は自分を喜ばすこと。

どんな小さなことでもいいので、自分で自分を喜ばしてあげるための行動を考えてみて。

 

2.今日、私は誰を喜ばしてあげられるだろう?

誰かを喜ばすことが、自分の喜びにもつながる。

どんな小さなことでもいいので、誰かを喜ばしてあげるための行動を考えてみて。

 

3.今日、私はどんな発見をしたいのだろう?

自分の見方次第で、毎日は発見で満ち溢れています。

新たなものに出会い、新たな自分に出会う。

それも人生の一つの楽しみ方です。

何を発見したいかな?

 

4.今日、私が一つだけやりきるとしたら、何をやりきりたいだろう?

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

仕事に家事に大忙し。

でも、意外と1日の中で本当に大切なことって限られているんですね。

一番やるべきことに、フォーカスしてみよう。

5.今日寝る時に、今日がどんな1日だったら満足するのだろう?

眠りと共に1日を終える。

そして、ちょっとだけ思い返す。

今日、1日いろいろなことがあったなぁ。

その時、「まぁ悪くないな。」って思えるのはどんな1日かな?

イメージしてみよう。

まとめ

一つ大事なこと。それは、

 

無理にテンションをあげようとする必要はない。

 

ってこと。

 

人間なんだから、調子の良い時も、悪い時もある。

そのままの調子を受け入れた上で、よりよい方向に向かうためにできることはないかな?

 

そんな視点だけを忘れずに。

 

今日、紹介した5つの質問も一つの参考例。

 

自分なりに、自分を上向きにするコツを日々イメージするのもいいですね!

そして、できたら朝一番の時間にやってみること。

そうやって毎日小さな実験をしていくことが大切。

 

やっぱり、人から教えられたものよりも、自分で掴んだコツの方がストンと自分にフィットする。

 

自分で自分だけの正解を見つけにいこう

 

ゆるく、ゆるく。

大丈夫。大丈夫。