願いが叶う物語

純粋で、透明な、自然【Natural Being】へ還る。

価値観を交換することが「生きること」なんだ〜人とぶつかることを避けたいあなたへ〜

f:id:nekopenguin0705:20160515194224j:image
職場でも
家庭でも
学校でも
 
生きていれば、自分と違う価値観の人と出会う。 
  
 
自分が正しいと思っていたことが通じない。 
自分が間違っていると思っていたことが通じない。 
自分が当たり前と思っていたことが通じない。
 
そんな時、「なんで?」って、相手を責めたり
気持ちがふさぐこともあると思う。 
 
 

 

どうしても、
それが耐えられないんであれば、
 
距離をとるなり、 
環境を変えるなり  
好きにすればいいんだと思う。 
 
 
ただ、その前に一つだけ
思い出して欲しい。 
 
 
僕らがね
違う人間として
生まれてきた意味 
 
そして
同じ瞬間を
共有した意味
 
 
それはね、
 
「知らない価値観を交換する」
 
ためなんだ。 
 
 
あなたにしか味わえなかった愛。
あの人にしか味わえなかった愛。  
 
 
それを、価値観という形で交換するためなんだ。 
 
 
あなたの命はあなたにしか体感できない。 
 
あの人の命はあの人にしか体感できない。
 
 
そう。 
 
 
知らない価値観を何度も交換して、たくさん「知る」ことが、僕らが生まれた理由の一つ。
 
 
だからね、少し立ち止まって考えてみよう。 
 
 
あの人の感じている愛はどんなんだろう?
どんな愛の経験から、あの価値観は生まれているんだろう? 
 
 
それに想いを馳せてから、行動を決めても遅くない。 
 
 
まずはね、一番近くの愛する人と始めてみよう。 
 
 
まだ知らない愛を何度も交換していこう。
 
 
それが豊かに生きること。 
 
 
僕はそう思うんだ。
 
 
ゆっくり。ゆっくり。 
 
 
大丈夫。 
 
 
大丈夫。