願いが叶う物語

純粋で、透明な、私へ還る。

「わたし、お金が受け取れないんです〜」という壮大な"ウソ

 

 

「わたし、お金が受け取れないんです(>_<)」

f:id:nekopenguin0705:20171016173710j:plain

今日は、こんな人へ処方箋!

 

巷では、「お金のブロックを外しましょう〜!」とか

 

なんか、お金を特別扱いして

 

対処しようとするアドバイスがあるけどね

 

なんか、すっごいズレた対応だなと思うわけ。

 

今から、すっごいざっくりした、たとえするわ!

 

 

お金=人が人を想うアート

 

たとえ、「お金」へのブロックを外したところで

 

そんな人は、次に悩みを創り出す時には

 

「わたし、日光受け取れないんです〜」

 

みたいに

 

真面目に困り果てたりするわけよ

("日光"のたとえは、ちょっとでかすぎたかもしれないw)

 

つまり、何が言いたいか?っていうと

 

別に、「お金」って特別な存在じゃないからね? 

 

もし、なかまで並べるなら

 

日光、水、空気、緑、土・・・お金

 

そう。

 

お金は

 

僕らに、いつも注がれている「愛」の一つの表現だ。

 

そして、僕らがこの世界に生み出した、美しい愛のしるし。

 

人が人を想う力(=愛)が、生み出した極限のアート

 

それが「お金」だ。

 

「わたし、お金が受け取れないんです〜」

 

そういう人が、フォーカスすべきは「お金」ではなく

 

「愛を受け取る」という行為そのものだ。

 

でね

 

「愛を受け取る」ことができないと思っている人が

 

どうすればいいか?

 

NO!「痩せ我慢」

 

それは 

 

いま、罪悪感をもって「痩せ我慢」していることを、じゅんばんに手放すことだよ。

 

 

 

 

「せっかく

私にお願いしてくれてるんだから

役割を与えてくれてるんだから(愛を注いでくれてるんだから)

断っちゃまずい...

ちゃんと応えなきゃ」

 

そうやって罪悪感から

 

自分の本音を殺して

 

痩せ我慢してるから

 

お金(=愛)を受け取るときにも

 

罪悪感までセットでくっついて

 

中々、感謝で受け取れないんだよ

 

これはお金でも

 

言葉でも、チャンスでも

 

なんでも一緒だよ

 

もっといえば

 

「こんだけ受け取っちゃったら

何が何でも

何か返さないと

まずいよね...ダメだよね...」

 

そんな負い目を感じながら

 

「でも、私なんかが

返せるものあるのかしら?

私なんか...なんか...

せめて、相手の人の言うことは

全部応えなきゃね。

でも、本当はしんどいな...

やりたくないな...でもな.,.でもな_| ̄|○」

 

そうやって

 

勝手に悩める少女で

 

グルグル負の

 

スパイラルにはまっていって

 

自滅するのはね

 

よくあるパターンw

 

「こんな辛い思いするなら

 

はじめっから、何にもいらない〜!」

 

ようは、すねてんのさ。

 

そうやって、自分がすねている癖に

 

「お金」に原因おっかぶせて

 

悩んで(いるふり)してんのが

 

ほんと、一人コントなわけね。

 

で、ここを変えたいのなら

 

たとえ

 

どんなに期待されようと

 

お願いされようと

 

自分のやりたくないこと

 

できないことを

 

「言ってくれて、ありがとう。

でも、それはごめんなさい。

本当は、やりたくないんだよね。(できないんだよね)」

 

そう勇気をもって言ってみることだ

 

そして、一つ一つ相手の反応を

 

ちゃんと勇気をもって受け取っていくこと

 

中には、その本音を出してみて

 

不和になる人もいるだろう

 

疎遠になる人もいるだろう

 

でも、それ以上に

 

「そうだったんだね。

だったら、どういう感じだったら

お互いにとって良いかな?」

 

そうやって

 

フラットに向き合った先

 

予想以上に

 

気持ちよい関係性になることが

 

あるからさ

 

そのたびに、あなたの中に

 

感謝が湧き上がるはずだよ

 

そして

 

「この罪悪感は、幻想だったんだ。

どれだけ愛を受け取っても

自分がしたいように

本音で生きてみていいんだ」

 

そんな確信がたまってく

 

その確信を積めば積むほどに

 

気づいたら

 

「お金が受け取れないんです。」

 

そんなブロックが

 

気にならなくなるくらい

 

罪悪感なしに

 

気持ちよく受け取れるようになっていく

 

「あなたの愛に応えたい」

それは僕らのどこまでも

 

純粋な望みだけれども

 

いつだって忘れちゃいけないのはね

 

何よりも、まず自分の本音を大切にすることよ

 

それは、これまでの常識では間違っているのかもしれない

 

どこまでも強欲でわがままなのかもしれない

 

それでも、確かに心の中で響いている

 

その小さな声を、逃さないことだよ

 

本当はね

 

僕らは

 

どこまでも対価なく

 

愛を受け取っていいんだよ

 

そして

 

勇気をもって

 

受け取れば受け取るほどに

 

「返そう」なんて意識せず

 

勝手に

 

どこまでも惜しみなく

 

愛を贈りたくなっていく

 

そうやって

 

この世界は

 

軽やかに

 

愛は循環していくのだから

 

だからこそ

 

どこまでも

 

勇気をもって

 

自分の本音を大切に

 

貫いてあげればいい

 

無理せず、妥協せず

 

ほしいものをほしいと言えばいい

 

「お金を受け取れないんです。」

 

その叫びこそ

 

あなたは、もっと自由に生きていい

 

あなたは、もっと自分を愛していい 

 

その証拠なのだから。

 

もっと、望んじゃっていいからね^^

 

感想&リクエスト&質問はLINE@オンラインサロンへどうぞ!!↓